会報の閲覧について
本会では,偶数月(4月,6月,8月,10月,12月,2月)の20日に会報を発刊しております。最新の小学校理科教育の情報が詰まった会報となります。ぜひご覧ください。
会報をご覧いただけるのは,会員のみとなります。会員の皆様には,登録されたメールアドレスに,会報を閲覧するためのパスワードをお知らせします。会報は.zipファイルでダウンロードできます。ダウンロードしたzipファイルを開くときに,メールでお知らせをしたパスワードを入力することで,会報を閲覧することができます。
会員の方は,閲覧するためのパスワードを会員以外の方にお伝えすることはお控えください。ご協力をよろしくお願い申し上げます。
会員ではない方で,会報をご覧いただきたい場合には,こちらから,会員手続きを行なってください。
2024年度
4・5月号 | 新たな価値を創造する理科学習 |
6・7月号 | 新たな価値を創造する力を育成するための評価のあり方 |
8・9月号 | 単元の学びを大枠で捉える |
10・11月号 | 探究の過程「仮説演繹法」 |
12・1月号 |
理科授業における協働的な学び(仮) 〜協働的な学びの価値とは〜 |
2・3月号 | 理科授業における振り返り(仮) |
2023年度
4・5月号 | 全ての子どもの可能性を伸ばす理科学習の在り方 |
6・7月号 | |
8・9月号 | 理科における「自立する学び」を支援する教師の役割 |
10・11月号 | 教師主導から子供主体のICT活用へ |
12・1月号 | 本物を体験するフィールドワークの重要性 |
2・3月号 |
問題解決における人と人との関わり合いの充実 |
2022年度
4・5月号 | 理科を学ぶ価値 |
6・7月号 | |
8・9月号 | |
10・11月号 | |
12・1月号 | |
2・3月号 | カリキュラム・マネジメントにウェルビーイングの視点を入れる |
2021年度
4・5月号 | 新たな時代における理科授業の在り方 |
6・7月号 | 社会の変化に対応した理科授業 |
8・9月号 | 思考を深めるICT機器の活用 |
10・11月号 | 新しい時代における深い学びの授業づくり |
12・1月号 | 理科授業における「学びに向かう力,人間性等」の涵養とは |
2・3月号 | 資質・能力を育成するための指導と評価 |
2020年度
4・5月号 | 理科の見方・考え方を働かせて育つ資質・能力の具体 |
6・7月号 | |
8・9月号 | |
10・11月号 | |
12・1月号 | |
2・3月号 | 「主体的に学習に取り組む態度」の評価 |