研究紀要論文の閲覧について
本会では,研究紀要論文を年に1回発行しております。理科教育に関する深い知見に基づいた実践を通して,ご覧いただいた皆様にとって,理論と実践の両面から研究が深まれば幸いです。
号数を選択すると,紀要のPDFデータにアクセスすることができます。
問題解決の力に関する「評価の視点」を与えることが 探究をどう支援するか 〜「仮説の発想」「解決方法の発想」「より妥当な考察」に着目して 〜
京都文教大学こども教育学部 大前暁政 関西大学初等部 孕石泰孝 |
授業「電気をつくる」に関する一考察 ー 第6学年「電気の利用」において ー
山口市立興進小学校 徳永裕 山口大学教育学部理科教育講座 佐伯英人
|
定性実験と定量実験の結果を関連づけながら 多面的な考察を行う理科授業の効果 宮崎大学教育学部 中村大輝 |