研究紀要論文の閲覧について

 

 本会では,研究紀要論文を年に1回発行しております。理科教育に関する深い知見に基づいた実践を通して,ご覧いただいた皆様にとって,理論と実践の両面から研究が深まれば幸いです。

号数を選択すると,紀要のPDFデータにアクセスすることができます。

 

第99号(2024年3月)

問題解決の力に関する「評価の視点」を与えることが

探究をどう支援するか

〜「仮説の発想」「解決方法の発想」「より妥当な考察」に着目して 〜

 

京都文教大学こども教育学部  大前暁政

関西大学初等部  孕石泰孝

授業「電気をつくる」に関する一考察

ー 第6学年「電気の利用」において ー

 

山口市立興進小学校  徳永裕

山口大学教育学部理科教育講座  佐伯英人

 

定性実験と定量実験の結果を関連づけながら

多面的な考察を行う理科授業の効果

宮崎大学教育学部  中村大輝